H27 アメリカ研修 of New Site 2

SSHアメリカ科学技術海外研修ポスター発表会

日程
 平成28年1月30日(土)
参加者
 講師  東京大学、神奈川工科大学の外国人研究員
     横浜国立大学の留学生
 発表者 SSHアメリカ科学技術海外研修に参加する生徒5名と希望生徒1名

内容


SSHアメリカ科学技術海外研修
日程
 平成28年2月5日(金)~2月14日(日)
参加者
 生徒5名、引率教員2名
訪問先
 エレノア・ルーズベルト高校
 メリーランド大学
 ハワード大学
 ゴダード宇宙飛行センター(NASA)
 スミソニアン航空宇宙博物館
 スミソニアン自然史博物館

研修内容
 第1日
  11時00分に成田空港を出発し、同日9時30分にワシントンダレス空港に到着しました。スミソニアン航空宇宙博物館を見学後、15時00分にはエレノア・ルーズベルト高校に到着    し、ホストファミリーと落ち合いました。

 第2・3日
ホストファミリーと博物館を訪問するなど楽しく過ごしました。

 第4日
午前中にオリエンテーションと学校見学を行ったのち、歓迎式典が行われました。午後からは「呼吸(生物)」、「光合成の実験(生物)」など科学の授業を受講しました。放課後には訪問校の生徒が主催するピザパーティーに招待され交流しました。

 第5日
日本語の授業に参加したほか、ホストスチューデントとともに様々な授業に参加しました。

 第6日
午前中に体育館にてサイエンス・フェアが行われました。500テーマ以上の発表があり、約100名の有識者が評価しました。参加した本校生徒全員が佳作を受賞しました。

 第7日
エレノア・ルーズベルト高校での送別会式典ののち、メリーランド大学のキャンパス見学をしました。午後にはハワード大学の薬学部、歯学部、医学部を見学しました。

 第8日
午前中にスミソニアン自然史博物館を見学し、午後にはNASAにてYamaguchiさんに講演して頂きました。

 第9・10日
12時15分にワシントンダレス国際空港を出発し、次の日の16時40分に成田空港に到着しました。


1.jpg




2.jpg