H28エンパワーメントプログラム of New Site 2

ISAエンパワーメントプログラム

日程 平成28年8月8日(月)~8月12日(金)


本校を会場として株式会社ISAの主催するエンパワーメントプログラムが開催され、本校生徒33名、平塚中等教育学校19名、
小田原高等学校2名の生徒が参加しました。

エンパワーメントプログラムには以下の目標が設定されています。

①自分の考えや意見を持ち、それを他人に理路整然と伝えることの難しさを実感し、その重要性を認識する。
②「グローバル」という言葉の意味を考え、その中で生きることの意味を考える。
③様々な国の人々の考え方を受け入れる柔軟性を持つ。
④自分の人生を自分で選択し、判断し、決断することの大切さを体感する。
⑤世の中で起きていることが、全て何らかの形で自分と関わりがあることを発見する。
⑥自己判断、自己責任、自己を省みる機会を提供する。

これらの目標を達成するため、参加した生徒たちは海外の大学生・大学院生や国内の大学に在学中の留学生らとディスカッションや
スピーチをするなど英語でコミュニケーションし、国際社会で生きていくために必要なこと、自分たちにできることなど考え、
積極性やポジティブシンキング、論理的な考え方などを身につけました。

empower3.jpg

empower2.jpg

empower3.jpg